BLOGブログ
2022.12.30スタッフブログ
解体工事の悪徳業者とは
大阪と兵庫のみなさま、こんにちは!
大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
解体工事の悪徳業者とは
解体業者選びに失敗しないためには、悪徳業者を可能な限り排除することが必要です。悪徳業者を排除するには、その特徴を理解しておく必要があります。
ここでは解体の工事における悪徳業者とは?どのようなものを指すのかを紹介します。
- 高額な追加費用を請求してくる業者
- 不法投棄を行う業者
高額な追加費用を請求してくる業者
最初に安い工事費用の金額を提示し、工事が進むうちに追加の工事が必要になったからと追加の費用を請求してくる業者もいます。
悪徳業者に、高額な追加費用を請求されないようにするには、追加費用が発生する場合を確かめておく必要があります。
優良な業者は見積もりの掲示段階で、追加費用が発生する場合についての説明をしてくれ、施主の了解を得てから工事を行います。
追加費用に関する説明などを行わない業者や説明を求めても曖昧な対応をする業者には依頼しない方がよいでしょう。
不法投棄を行う業者
解体時の工事で出た廃棄物は、適切な方法で処分る必要があります。
しかし、業者の中には、不法に投棄をして処分費用をうかせて、利益をあげようしたり、他社よりも見積り金額を低くみせようしたりする業者もいます。
万が一、不法投棄が行われた時、基本的には処罰を受けるのは処理業者や解体業者ですが、不法に投棄をすることを知っやうえで工事を発注した場合などには、施主も処罰(5年以下の懲役や1,000万円以下の罰金)の対象になります。
廃棄物処理がきちんと適切に行われているかを確認するためにも、マニフェスト(産業廃棄物管理票)の提出を求めるとよいでしょう。
まとめ
今回は、【解体工事の悪徳業者とは】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース