BLOGブログ

2023.08.03スタッフブログ

解体業者を選ぶ時の重要なポイント①【大阪の内装解体工事ブログ】

解体業者を選ぶ時の重要なポイント①【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県高砂市のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

解体工事を依頼する業者選び

解体工事を依頼する業者を選ぼうとすると難しく感じるという方もいるでしょう。

解体業者の選び方については法令を遵守しているということ、見積もりや対応などの丁寧さなどいくつかポイントを押さえておくことで良い解体業者を絞り込むことは可能でしょう。
とはいえ、悪徳な解体業者によるトラブルなどが散見されるというのも事実です。解体業者選びのポイントをしっかり押さえて、最適で最良な解体業者を選びましょう。

解体工事の流れ

解体工事を依頼する業者を選ぶ前に、解体工事のの流れを確認しておきましょう。解体工事の流れを知っておくことで各解体業者の違いや、前もって準備しておくものなどの予測もつくでしょう。

問い合わせる

解体工事を依頼する業者を選ぶうえで、気になることなどがあったらまずは問い合わせてみましょう。

「解体工事の見積もりの立ち合いの日は、土日などこちらの都合に合わせてもらうことはできるのか」、解体工事の時期が決まっているのならば「スケジュールに対応することができるのか」など、気になっていることなどがあれば前もって問い合わせをしておくと安心できます。

問い合わせ方法は電話だけでなく、サイトの専用フォームなどが用意されている解体業者もあります。サイトの専用フォームですと、受付時間を問わずに問い合わせることができるので便利です。

見積もり依頼と契約

解体工事の費用はサイトなどに費用の相場が記載されていて、事前に物件に立ち会ってもらい見積もりをもらうという流れが一般的でしょう。
そして見積もりは1 つの解体業者だけではなく、複数の業者に同じ条件で見積もりを依頼すると良いでしょう。

解体業者の選定をしたら契約書をかわします。口約束だけで発注してしまい、後で納得できない追加の費用などが発生するケースもあります。
このようなトラブルを回避するためにも、きちんと契約書を交わし、その内容もよく確かめておきましょう。

申請書類の提出

解体工事の内容により様々な申請書類が必要になります。例えば、一定以上の解体工事の場合には分別解体等《建設リサイクル法》が関わります。
《事前工事届出書》などの申請が必要となります。

必要な書類については解体業者が教えてくれます。ほとんどの場合には解体業者が申請をするため、施主は委任状の作成を求められるでしょう。

不明な点や疑問点などは遠慮なく解体業者に質問をしましょう。その際に担当者が丁寧に回答してくれるのかどうかという点も良い解体業者を見抜くポイントとなるでしょう。

まとめ

今回は、【解体業者を選ぶ時の重要なポイント①】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース