BLOGブログ
2023.01.28スタッフブログ
解体業者を選ぶときにするべき事
大阪と兵庫のみなさま、こんにちは!
大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
解体業者を選ぶ際にするべき事について紹介します。
複数の業者から見積りをとる
見積り依頼は工事を希望する時期の3~6カ月前に複数の業者にします。
解体業者の現地調査は1時間程度かかることが一般的です。日程や時間調整をして、2~3社程度に依頼すれば手間もかからないでしょう。
書類の見落としがないか確認する
建物滅失登記の手続きの書類などの見落としがないかをチェックしましょう。これは解体工事終了後に発注者が行います。
施工前に発注者が行う届け出についての説明も業者を選ぶポイントになります。建設リサイクル法に基づく届け出は発注者の義務ですが、解体業者が代行で行なうのが一般的です。
施工完了後に行う建物滅失登記の必要書類や手続きの代行も同時に確認しましょう。
建物や家屋の解体は経験が少ない方が多いために、解体業者を選ぶ注意点を知り、慎重に業者選びをすることが大切です。
見積書や契約書は必ず受け取り、内容をよく確かめます。スムーズな連絡が可能で、追加料金の発生やクレームの対応などわかりにくいことを丁寧に説明する業者を選ぶと安心でしょう。
ホームページなどで情報収集し、信頼と価格の両面から見て解体業者を選びましょう。
まとめ
今回は、【解体業者を選ぶときにするべき事】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース