BLOGブログ

2023.08.01スタッフブログ

解体工事の養生シートの役割とは?②【大阪の内装解体工事ブログ】

解体工事の養生シートの役割とは?②【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市兵庫区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

それでは具体的な養生シートの役割を見てみましょう。

粉塵や埃の飛散防止

解体工事の際には、細かい粉塵や埃などが舞い散る場合が多く、近隣の住人や通行人などへ健康被害を与えてしまったり、外干ししている洗濯物や車などを汚してしまうケースもあります。

養生シートで解体工事の現場の全体を覆うことにより、発生した粉塵や埃、ゴミなどが外に舞い飛んでしまうことを最小限に防ぐという効果が期待できるのです。

騒音の軽減

解体工事の現場の騒音は、思った以上に大きなものなのです。
重機が動く音や建物が崩れる音、瓦礫が下に落ちる時の音など、普段の日常生活ではあまり聞くことがない、大きくて不快な音が鳴り響くということも珍しくありません。
どんなに細心の注意を払って丁寧に解体工事の作業をしていてもある程度は仕方のないものといえるのかもしれません。

しかし、これらの騒音をなるべく外に漏らさないようにするというのも、養生シートの大切な役割のひとつなのです。シートで大きな音が防げるなんて驚きですが、解体工事の現場で使用される養生シートは遮音性にも優れた素材で作られているというものが多く、大きな効果を発揮するのです。

物や人の落下防止

解体工事の現場での落下事故というのは、様々な状況で起こりうるものなのです。例えば誤って高所から資材や工具を落としてしまったという場合、下に通行人や作業員がいた場合には大きな事故になりかねないでしょう。万が一このようなことが起こってしまった時にも、きちんと養生シートが設置されていればシートの外に物などが落下することを防ぐ手助けにもなるのです。

さらに物だけではなく、人の落下事故というのもありえます。足場を踏み外してしまったり、強風にあおられたり、などが原因として考えられるのですが、これらの要因も養生シートで解体工事の現場や足場を覆っていれば、ある程度は危険を軽減することが可能となるでしょう。

まとめ

今回は、【解体工事の養生シートの役割とは?②】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース