BLOGブログ

2023.11.17スタッフブログ

解体工事の際の近隣の店舗や住民に挨拶は必要?①【大阪の内装解体工事ブログ】

解体工事の際の近隣の店舗や住民に挨拶は必要?①【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市北区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

解体工事の際の近隣の店舗や住民への挨拶

店舗や建物などの解体工事を行うことになった場合に、忘れてはいけないのが近隣の店舗や住民への挨拶です。
といっても《誰に》《いつ》《どんな》挨拶まわりをすればいいのか、と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

ここでは、解体工事の際の挨拶について紹介いたします。

解体工事を行なう前の《挨拶まわり》は必要なの?

店舗や建物の解体工事をする際の工事は、解体業者がどんなに気をつけていても、近隣の店舗や住民への影響が出てしまいます。
騒音や振動、粉塵や埃完全に防ぐことは難しいでしょう。

そこで、解体工事が開始する前に事前に解体工事の施工の日程や解体工事の内容などをきちんと説明し、解体工事への理解を求め直接、謝意を伝える場を設けておけば、近隣の店舗や住民の方たちの印象はがらりと変わるものです。多少のことであれば「短い期間のことだから」「お互い様だから」と辛抱してもらうことができるでしょう。

しかし、この挨拶まわりが不十分な場合ですと、騒音や振動、粉塵などが《通常、起こりうる度合いのもの》だったとしても不愉快に感じられ、クレームにつながったり、その後の人間関係に支障が出てしまったり、ということになりまねません。

また、単なるクレームにとどまらず、それがさらに大きなトラブルに発展してしまった場合、解体工事の中断や解体工事の工期の延長等もありえるでしょう。

こうなってしまった場合、もし解体工事の後の土地に新築工事をするケースなど予定が引き続き詰まっていた場合、それら全てに影響が出てしまう可能性もあるでしょう。

さらにトラブルなどが話し合いだけで解決することができないほど大きくなってしまったようなケースでは、最悪の場合裁判になってしまうという事態も考えられるのです。

大げさなようの思えますが、些細なことが大きな問題などに発展する可能性はどこにでもあるのです。

このような事態を回避するためにも、普段からできれば近隣の住人とは良好な人間関係を築いておくことができれば良いのですが、なかなかそうもいかない事情などもあるかもしれません。

しかし、これまではほとんど関わり合いがなかった、または過去に多少のトラブルなどがあった、という事情があったとしても、それらの逆転できるチャンスが《挨拶まわり 》なのです。

何も知らされないまま突然、解体工事が始まれば、誰でもその事を不安に思い、不満を抱くものではないでしょうか。
しかし前もって丁寧な態度をきちんと示しておければ、そこに信頼感が生まれるものでしょう。

書面には解体工事の内容や解体工事の工期、解体工事の場所などの詳しいことをきちんと記しておくことで、説明不足を補ったり記憶間違いなどを防いだりするとともに、実際に顔を合わせてきちんと挨拶をして言葉を交わす。そこまですることができれば近隣住人も安心して、「解体工事の期間中くらいは多少の不都合や不便は辛抱しよう」というような気持ちになってくれるはずです。

今回は、【解体工事の際の近隣の店舗や住民に挨拶は必要?①】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース