BLOGブログ

2023.06.29スタッフブログ

解体工事の廃材処分費用の相場と費用節約の方法⑥【大阪の内装解体工事ブログ】

解体工事の廃材処分費用の相場と費用節約の方法⑥【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県美方郡香美町のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

廃棄物に関する重要事項

廃棄物は法律により適切な処分を行う必要があると決められています。遵守しなくてはいけない項目をしっかり確認し、適正に対応をする必要があります。

マニフェスト(産業廃棄物管理表)

産業廃棄物の処理にはマニフェストの発行が必要になります。これは環境省の行政指導によって開始されて、排出業者(解体業者・個人)が廃棄物の適正な処分を行った事を証明するために発行される書類となります。

指定期間内にマニフェストの提出および確認を行わなければならず、不適性に処理した場合には都道府県などから措置命令を受ける場合があります。
これは産業廃棄物の処理業者だけでなく、排出業者(個人含む)も行政処分を受けてしまいますので、マニフェストは必ず受け取りましょう。

家電リサイクル法を守る

家電リサイクル法の対象となる廃棄物は、《家電4品目》と呼ばれるものになります。
製造メーカーにより処分に必要となるリサイクル料金が違うので、製造メーカー名などを確かめておきましょう。
対象になる《家電4品目》(いずれも家庭用機器のみ)はエアコン、冷蔵庫や冷凍庫、洗濯機や乾燥機、テレビです。

これらを処分するためには、リサイクル料と処分料、運搬料が必要になります。運搬業者や家電の種類によって金額などが違うため、前もって確かめておきましょう。

 

廃材の処分費用について紹介いたしました。家屋の解体工事を行う際には廃材などの廃棄物が発生して、それらの処理のために廃材の処分費用が発生いたします。
しかし、廃材の処分をするだけが廃材処分費用ではありません。

運搬費用やその他の諸費用なども廃材処分費用となるので、複数の解体業者から見積もりをもらうようにしましょう。
廃材の処分費用を抑えたいと思う場合には、自分で処分が可能なものは自分で処分する事で廃材処分費用を軽減することができます。手間や時間はかかりますが、可能なら検討をしてみるのも良いでしょう。

まとめ

今回は、【解体工事の廃材処分費用の相場と費用節約の方法⑥】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース