BLOGブログ
2023.08.19スタッフブログ
解体工事の前に行なう挨拶①【大阪の内装解体工事ブログ】
解体工事の前に行なう挨拶①【大阪の内装解体工事ブログ】
大阪府泉大津市のみなさま、こんにちは!
大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
ここでは解体工事の前に近所や近隣の店舗に挨拶が必要なのかどうかを解説していきます。解体工事の前に挨拶をする理由や、挨拶に伺う範囲などもあわせて紹介いたします。
挨拶に伺う方法やタイミング、粗品の選び方、注意すべき点についても紹介していきます。
トラブルを回避
解体工事の前に挨拶をする1番重要な理由が、近隣とのトラブル回避のためでしょう。リフォームや内装解体工事などをすると、粉塵や騒音などが発生してしまいます。
挨拶なしに解体工事を開始すれば、近隣からクレームなどが入ってしまうケースも考えられます。
また、解体工事中は多くのトラックなどの工事車両が出入りします。長い時間、車両を道路に駐車しなければならないという場合もあるので、前もって知らせておく事が大切です。
解体工事の前にしっかりと挨拶をしておくことにより、多少の不便が生じても短い期間ならば騒音や車両の出入りなどを我慢しようと思ってくれる人も多いでしょう。
トラブルなどを未然に防ぐためにも、解体工事の前の挨拶はとても重要だといえます。
解体工事の日程を知らせるためにも大切
自宅や自分の店舗の近くでの粉塵や騒音、車両の出入りは意外に気になるものです。また解体工事がいつまで続くのか、不安に思うことも多いことでしょう。
解体工事の前の挨拶は、解体工事の日程を知らせるためにも大切なのです。
解体工事に期間や時間などを伝えておく事により、近隣のストレスを軽減する事が可能でしょう。
「解体工事中は、ご迷惑をおかけします。」という風に一言添えておくだけで、近隣の住民と良い関係を築くことができます。
挨拶する範囲は
基本的に、解体工事の前の挨拶は工事現場となる所の前後と両隣に位置する家に伺います。立地が特殊な場合は、挨拶する範囲を解体業者と相談するとよいでしょう。
また、大きな騒音が発生するケースや、工期が長いケースでは、訪問する範囲を広げることをおすすめします。
隣接する道路が狭かったり、解体工事の車両の出入りが多いケースでは、車両の出入りで迷惑がかかってしまう範囲まで、挨拶をすると良いでしょう。
まとめ
今回は、【解体工事の前に行なう挨拶①】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース