BLOGブログ

2023.07.30スタッフブログ

解体工事における廃材とはどんなもの?【大阪の内装解体工事ブログ】

解体工事における廃材とはどんなもの?【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市西区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

廃材とはどんなもの?

解体工事の現場では《廃材》という言葉を聞くことが多いでしょう、廃材とは具体的にどのようなもののことを指すのでしょう?

それらの廃材は無料で処分や処理することができるの?費用がかかるとすればどれくらいかかるの?再利用できるの?

ここでは廃材について紹介します。

廃材の定義とは

廃材の定義とは、解体工事の現場で出た木材やコンクリートなどや、それらが混ざったものなどの処分しないといけない産業廃棄物のことです。

解体の際に出た木材などの廃材はおおまかに分別して、中間処理施設へ業者が運びます。

これらの廃材のリサイクルが可能かどうか中間処理施設でさらに細かく分別をして、リサイクル出来ないものは業者が最終処分場へと運びます。

正しく処理するこで不法投棄の防止に
廃材処理の方法は法律で決まってます。もし不法投棄をすると法で罰せられます。廃材を処理するにはどうすればよいか、正しく認識しておきましょう。

産業廃棄物である廃材の処理をする責任は廃材を排出した本人や解体業者にあります。

処理方法や処理費の調べ方は、自身が所属する自治体、依頼した解体業者に相談するのがよいでしょう。量が多くないようなら、自分で一般ごみや粗大ごみとして処理することができます。

DIY素材などの再利用する

廃材を処分するには処分費用がかかります。しかし、DIYなどの工作やアート製作などためにこれらの廃材を無料で再利用することも可能です。

こうすれば処分する処理費用や手間などが浮くだけではなく、ゴミを減らすことができるので環境にもよいです。

まとめ

今回は、【解体工事における廃材とはどんなもの?】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース