BLOGブログ

2023.06.17スタッフブログ

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑬【大阪の内装解体工事ブログ】

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑬【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県佐用郡佐用町のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

店舗の解体工事の依頼をする際の注意点

店舗の解体工事は、大規模な解体工事になる事が多く、時間も解体工事費用もかかってしまいます。
限られた時間と費用の中で、トラブルなどを防ぎながらスムーズに解体工事を進めことは大切です。解体工事中のトラブルなどを防ぐためにはいくつか注意することがあります。

店舗の解体工事を依頼する際に注意すべき点を紹介いたします。

賃貸借契約書の内容を確認しておく

店舗の解体工事の依頼をする前に、賃貸借契約書を一読しよく内容を確認しておきましょう。

賃貸借契約書には、解体工事の範囲や解体工事の内容はもちろんですが、退去予告期間や予告方法など退去に関する事項などが記載されています。
重要事項の見落としなどがあれば、損害金の請求やトラブルなどに発展してしまうことも少なくはないようです。契約内容をしっかりと確認し、無用なトラブルなどは回避しましょう。

備品交換のトラブルなどに注意する

店舗の解体工事では、備品交換のトラブルなどにも注意しましょう。

入居した時、新品ではなかった備品を新品に交換するように要求されたり、交換してそれほど時間が経っていない備品などの交換を要求されたりというトラブルなども考えられます。
事前に、備品の交換などはどの範囲まで行えばいいのかをきちんと確認しておくことをおすすめします。

貸し主の都合による工事を依頼される場合がある

店舗の解体工事は、貸し主の都合により次の貸し出しのための解体工事の依頼をされたり、入居した時に備えられていた備品などの撤去を依頼されたりするケースもあります。

基本的には貸し主の要望は聞かなければなりませんが、あまりにも費用が高額になるような工事など、受け入れられないものに対しては話し合いをおこない負担の軽減を求めたいものですね。当事者同士が話し合って解決しない場合には、弁護士などの第三者に相談をして解決を図りましょう。

まとめ

今回は、【店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑬】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース