BLOGブログ

2023.06.16スタッフブログ

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑫【大阪の内装解体工事ブログ】

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑫【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市兵庫区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

店舗の解体工事の依頼をする際の注意点

店舗の解体工事は、大規模な解体工事になる事が多く、時間も解体工事費用もかかってしまいます。
限られた時間と費用の中で、トラブルなどを防ぎながらスムーズに解体工事を進めことは大切です。解体工事中のトラブルなどを防ぐためにはいくつか注意することがあります。

店舗の解体工事を依頼する際に注意すべき点を紹介いたします。

入居した時の状態と原状が異なる可能性も考えておく

入居した時の状態に戻すことが原状回復なのですが、店舗の解体工事では、入居した時の状態と原状が異なる可能性にも考慮しておく必要があるでしょう。

店舗の賃貸契約では、契約書に入居した時の状態とは違う指示などが記載されていたり、契約の時点で貸し主から別の指示などを受けたりするケースは少なくはありません。
この場合た、契約書の内容や貸し主の指示などが優先されるでしょう。

入居した時の状態が原状だという認識を持っていた場合、後からトラブルなどが起こる可能性があるので注意が必要でしょう。

解体業者の指定がされている場合は見積もりの比較ができない

店舗の解体工事では、借り主が解体業者を自由に選べるというわけではありません。貸し主から解体業者が指定されるケースもあります。
貸し主に交渉をすることにより解体業者を選べるという場合もありますが、指定の解体業者がある場合には基本的にはその指示に従わなければならないでしょう。

解体業者の指定がされている場合は、相見積もりなどを取れない事で、解体工事の費用の負担が重くなる可能性があるでしょう。

どのくらいの範囲まで解体工事をするのか打ち合せする

賃貸契約で、どれぐらいの範囲までを解体工事をするかが事前に決められています。
先述した通り、入居した状態と原状が異なる場合もあるので、解体工事の内容を確認しておきましょう。

契約した内容と違う解体工事をしてしまえば、追加の工事などが必要になったり、損害金などが発生してしまう恐れもあります。

店舗の解体工事の依頼をする前に貸し主としっかり打ち合わせを行い、解体工事の範囲をきちんと確認しておくことが大切でしょう。

まとめ

今回は、【店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑫】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース