BLOGブログ

2023.06.15スタッフブログ

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑪【大阪の内装解体工事ブログ】

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑪【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市東灘区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

店舗の解体工事の依頼をする際の注意点

店舗の解体工事は、大規模な解体工事になる事が多く、時間も解体工事費用もかかってしまいます。
限られた時間と費用の中で、トラブルなどを防ぎながらスムーズに解体工事を進めことは大切です。解体工事中のトラブルなどを防ぐためにはいくつか注意することがあります。

店舗の解体工事を依頼する際に注意すべき点を紹介いたします。

契約の期限までに解体工事を終わらせる必要がある

賃貸契約は期限が設けられていて、期限までに解体工事を完了させて、物件の引き渡しをしなければなりません。
契約期限までに解体工事が完了しない場合は、次の借り主に迷惑がかかってしまうだけでなく、追加分の賃料の請求や延滞損害金の発生などが考えられます。

通常、解体業者の選定から解体工事の完了まで約1カ月程、繁忙期にはそれ以上期間が必要な場合もあるので、スケジュールは余裕を持ってを組むようにしましょう。

見積もりがあまりにも安すぎる解体業者には注意する

解体工事の費用は、人件費用や廃棄物処理の費用などで構成がされており、ある程度は相場が決まっています。

解体工事の費用はできるだけ節約したいと思う方は多いでしょうが、相場の費用よりも見積もりがあまりにも安すぎる解体業者には気をつけましょう。

見積もりが安すぎる解体業者は、解体工事の費用を削るために廃棄物処理が適正ではなかったり、労働者を不当に扱っていたりする可能性が考えられるため注意が必要でしょう。

住居の解体工事とは違うという認識をもつ

店舗の解体工事は、住居の解体工事とは違うという認識をもちましょう。

店舗の解体工事では、床や壁の解体工事や撤去はもちろんですが、設備などの撤去が必要となるので、住居などの解体工事よりも大がかりになってしまうのです。
住居の解体工事と同じような感覚で解体工事を依頼すると、想定外のトラブルなどが起きることも考えられるでしょう。

店舗の解体工事は、住居の解体工事よりも規模が大きくなるという認識をもって解体工事の依頼をしてください。

まとめ

今回は、【店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場⑪】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース