BLOGブログ

2023.06.08スタッフブログ

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場④【大阪の内装解体工事ブログ】

店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場④【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県神戸市北区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

店舗解体工事の流れ

店舗の解体工事の際に必要なおおよその費用の相場がわかったところで、次は店舗解体工事の流れについて紹介いたします。

店舗の解体工事を行なうのがはじめてのケースでは、何から始めていいのかわからないと悩む方も多いのではないでしょうか。
解体工事の依頼の前から解体工事の完了まで順を追って紹介いたします。

契約書の内容を確認

まず契約書の内容をよく確認して、店舗の解体工事を希望しているということを貸し主に伝えましょう。

店舗の解体工事は自由に借り主が行えるわけではありません。契約書の内容に沿っていれば良いという考えで解体工事の全てを借り主に任せてくれるという貸し主だけとは限らないでしょう。

解体業者の選定から関わりたいという考えの貸し主もいるために、後でトラブルなどが起こらないように、契約書の内容をしっかり確認して、入念な打ち合わせをおこなってから解体工事の依頼をしましょう。

解体工事の見積もり依頼

契約の内容をよく確認し、貸し主の合意を得る事ができたら、解体工事を依頼する解体業者の選定に移りましょう。指定の解体業者がある場合にはそちらへ解体工事を依頼しますが、指定などがない場合では借り主が自分で解体業者を探す必要があるでしょう。

解体業者を選定するために、まずは解体工事の見積もりの依頼をし解体工事の費用や解体工事の内容、残置物の処分の可否などの確認をしましょう。

現地調査の依頼と解体工事の内容の確認

解体工事の見積もり依頼をしたら、現地調査の依頼と解体工事の内容の確認を行います。

解体工事をする店舗に実際に足を運んでもらって調査をしてもらうことにより、実際の解体工事の費用と見積もりの金額に差が出てしまうということを防ぐことが可能でしょう。
また現地調査をして解体工事の内容を確認することで、残しておかなければならないものなどを撤去してしまうなどのトラブルになってしまうことを回避することができます。

複数の解体業者に現地調査の依頼をし、解体工事の内容を確認しましょう。

解体工事の見積もり提示の確認と日程調整

店舗を解体工事する際は高額になってしまう場合もあるので、解体工事費用を比較することも大切なのですが、希望する期日までに解体工事を終えられるかという事も解体業者選びで大切なポイントでしょう。

解体工事の費用が安い解体業者であったとしても契約の期間内に解体工事を終える日程を組むことが出来なければ、解体工事を依頼することは困難でしょう。

まとめ

今回は、【店舗やオフィスの解体工事にかかる費用の相場④】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース