BLOGブログ

2020.03.13スタッフブログ

失敗しない原状回復工事とは

原状回復工事のコワースです。

本日は原状回復工事をWEBで探すときの方法!

 

失敗しない原状回復工事とは


店舗をやってて諸事情により

返却する事になった。

そんな時、借りた時の状態に戻して返却しないといけません。

店舗を造るときはこだわりの内装デザインを設計士やデザイナーにお願いして

施工してもらったと思います。

 

借りた時は、返却するときの事なんてもちろん考えていませんよね。

それがいざ返却となるとどうしていいのか分かりませんよね!

頻繁にある工事ではありませんからね。

だからこそ!!

 

失敗しない原状回復工事をしたいですよね。

 

ここでいう失敗事例とは


・金額だけで選んで雑な工事で壊してはいけないところまで壊してしまった。

・工期が遅れ、月末に返却するつもりだったのに、翌月の家賃まで支払わされた。

・近隣への挨拶、周知を十分に行っていなかった為、クレームが多くて工事が進まない

 

などなど、沢山トラブルはあります。

 

どうすれば、よい工事ができるか


ポイントはいくつかあります。

 

【実際に自社で工事を行っているかどうか?】

仕事を請けて丸投げの会社は沢山あります。

実際に工事をしているか確認しましょう。

また、保険に加入しているかどうか?

産業廃棄物の許可や、建設業の許可を持っているか確認しましょう。

 

【一括見積サイトにご注意】

一括見積サイトも沢山ありますが、

管理もせず、集客だけして後は業者任せ。

紹介した業者から10%から20%の手数料が入りますので

割高になる可能性があります。

この紹介手数料もお客様の見積りに含まれる可能性もあります。

※悪い業者ばかりではありませんので見極めが必要になります。

 

 

 

原状回復 内装解体のコワース