BLOGブログ

2023.08.07スタッフブログ

分類別アスベストの解体工事の費用の相場②【大阪の内装解体工事ブログ】

分類別アスベストの解体工事の費用の相場②【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県丹波篠山市
のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

分類別アスベストの解体工事の費用の相場

アスベストは人体に有害であることが認められていて、十分な注意をすることが必要なものです。
そのアスベストが含まれる可能性のある建物の解体工事において、工事の費用はいくらくらいかかるのでしょうか。

アスベスト解体業者は決められた講習が義務で解体工事の際にどうしてもアスベストが飛散してしまうので、特殊な方法でしか取り除くことができません。

ここからはアスベスト解体工事の費用の相場と、アスベストの分類別の費用について紹介いたします。

天井やは梁、柱に使用されていた場合

アスベストによる解体工事では、解体作業の飛散性などから慎重に工事を行なう必要があります。
そしてアスベストの発じん性により解体工事のレベルが3つの段階に分類されます。その分類されたレベルに見合った工事を行なうために費用も異なります。

まずレベル1と言われる解体工事から費用の相場を見ていきましょう。

アスベストが天井や梁などに使用されていた時の費用の相場は300㎡あたり2万円~8万5,000円/㎡程です。

内壁や配管に使用されていた場合

内壁や配管に使用されていた場合もアスベストが含まれているケースが多くあり、解体工事はアスベストの濃度や飛散性などの危険性の高さから解体工事自体も難しくなっています。

レベル2の解体工事の費用の相場を見ていきましょう。

アスベストが内壁や配管などに使用されていたケースでは、300㎡~1,000㎡あたり1万5,000円~4万5,000円/㎡程です。

屋根材に使用されていた場合

屋根材のような建材にもアスベストが使用されている場合があるため、要注意です。レベル3に相当する解体工事になり、厳重な工事の体制が求められます。
レベル3と言われる解体工事の費用を紹介いたします。

アスベストを屋根材に使用していた時は30坪二階建ての場合で20万円程です。

外壁に使用されていた場合

外壁材に使われていた場合の費用の相場は30坪二階建ての場合で30万円~40万円程です。

このように工事の分類や規模により費用の相場は大きく違います。アスベスト解体工事の依頼をする時は、アスベストを正しく取り扱っている優良業者を見極めましょう。

まとめ

今回は、【分類別アスベストの解体工事の費用の相場②】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース