BLOGブログ

2023.08.06スタッフブログ

分類別アスベストの解体工事の費用の相場①【大阪の内装解体工事ブログ】

分類別アスベストの解体工事の費用の相場①【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県たつの市のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

アスベストとは?

アスベストは石綿(いしわた・せきめん)とも呼ばれており、主に天然の鉱物繊維のことです。アスベストはあらゆるところで使用されてきて用途としては3,000種類以上だとも言われています。
その大半は建材として使用されてきました。

アスベストは飛散して、吸い込むことが人体にとって有害であるということが認められていて、現在では法律により健康被害の予防や飛散防止などが図られ使用も禁止となっています。

アスベストによる健康被害の実態は様々で、その中でも《肺がん》や《悪性中皮種》の発生率が高いと言われています。

2006年以前の建物にはアスベストが使用されている可能性が高い

アスベストは1970年代から1990年代にかけて日本に大量に輸入がされました。そのころに建てられた建物が今後は老朽化に伴い、解体工事が増加するとも言われています。

アスベストおよび石綿製品は、2006年(平成18年)9月1日より製造、輸入、譲渡、提供、使用がすべて禁止されました。

これまで石綿は品種や使用量などにより段階的に禁止令が出されていたものの、この年に石綿を0.1重量パーセントを超えて含有する製品は全面禁止の対象になったのです。

専門の業者に事前調査の依頼をする義務がある

それでは一体アスベストとはどのようなもので、どのような経緯でいつ頃から使用されなくなったのか、よく確認をしておきましょう。

現在では国がアスベスト解体工事などの規制と強化を行なっているため、アスベスト含有建材を含む可能性のある場合は、専門の業者に事前に調査を依頼するという義務があります。

アスベストが建物内に含まれているかは素人では判断することができないため、必ず専門の業者に依頼しましょう。

まとめ

今回は、【分類別アスベストの解体工事の費用の相場①】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース