BLOGブログ

2023.08.30スタッフブログ

内装解体工事の単価の相場や流れ⑦【大阪の内装解体工事ブログ】

内装解体工事の単価の相場や流れ⑦【大阪の内装解体工事ブログ】

大阪府大阪市住之江区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

内装解体工事の後の処理

内装解体工事が終了した後は、産業廃棄物の処理や清掃作業などがあります。

産業廃棄物は適切な処分方法を守らなければ、施主も罰則を受ける場合もあるますので、前もって処分方法をしっかり確認しておきましょう。

産業廃棄物の処理

産業廃棄物の不法投棄をしたり、敷地内に隠したりなどすると、罰則が科せられる場合もあります。

また、内装解体工事の依頼主ではなく、悪質な解体業者がこのような行為を行うこともあります。

そのようなことにならないためにも、マニュフェストと呼ばれる産業廃棄物管理票を解体業者側に提出してもらいましょう。

なお、産業廃棄物の処理には、各自治体に届出を出す必要があるので、前もって確かめておきましょう。

清掃作業

大きな廃棄物の処分をした後は、細かなゴミなどの清掃を行います。

特に、テナントとして借りている場合の内装解体工事の後に店舗を明け渡す時、重要となるのが次の利用者を見つけやすくする事でしょう。

そのために、次の利用者が気持ちよく借りることができるように、綺麗な状態に戻しておく必要があるでしょう。

内装解体工事だけ終われば終わりではなく、清掃作業まできちんとこなしてくれる、解体業者を選ぶもの重要なポイントでしょう。

リフォームを行う場合もある

テナントの次の利用者が使いやすいように、必要に応じてリフォームなども考えましょう。しかし、リフォームを行う場合には、内装解体工事をした解体業者ではなく、新しくリフォーム業者に依頼をする必要があるでしょう。

そのため、再度契約のため貸主側と打ち合わせが必要になるでしょう。

まとめ

今回は、【内装解体工事の単価の相場や流れ⑦】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース