BLOGブログ

2023.08.29スタッフブログ

内装解体工事の単価の相場や流れ⑥【大阪の内装解体工事ブログ】

内装解体工事の単価の相場や流れ⑥【大阪の内装解体工事ブログ】

大阪府大阪市城東区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

内装解体工事の手順

ここでは内装解体工事の手順について紹介いたします。解体工事を始める際の準備や、廃材の撤去をするまでの流れなどについて見ていきましょう。

足場の設置と養生の設置

通常の建物の解体工事と同様に、内装解体工事を行う時にもしっかりと養生の設置をする必要があります。

養生には、解体工事の際に発生する粉塵を外にもらさない効果と騒音を抑える効果などがあります。

特に、階段やエレベーターなどの共有スペースは廃棄物の搬入口になるために、念入りに養生する必要があります。

また、天井の高い店舗などや足場が必要になるケースでも、事前の設置が必要になります。

内装材撤去

内装解体工事の際、足場や養生の設置が完了したら、壁紙や電気、ドア、ガラスなどの内装材を撤去することから始めていきます。

そして、内装材のを撤去をする上で重要になるのが分別なのです。

特に、電気を取り外す際は、蛍光灯と安定器で分別が違います。また、人体に影響を及ぼす危険のある物質を含有している可能性もあるために、注意しながらの作業が必要でしょう。

さらに、壁紙をはがす場合に、粉塵なども発生するため、マスクやゴーグルをしっかりと着用して作業することが大切でしょう。

床材撤去

床材を使っている場合では、床材の撤去作業も必要になります。

床材はその種類も豊富なために、素材によって使っている糊や接着剤が違います。そのために、解体工事の作業をする時は、下地を傷めてしまわないように、臨機応変に対応することが求められます。

なお、床材の撤去をした後は、下地の亀裂や凸凹などをなすく処理作業が必要です。

また、下地の汚れや錆などを落とし、次の床材を貼る時の傷をつける《床ケレン》と呼ばれる作業もあります。

まとめ

今回は、【内装解体工事の単価の相場や流れ⑥】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース