BLOGブログ

2023.08.28スタッフブログ

内装解体工事の単価の相場や流れ⑤【大阪の内装解体工事ブログ】

内装解体工事の単価の相場や流れ⑤【大阪の内装解体工事ブログ】

大阪府大阪市此花区のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

内装解体工事の前の手順

ここでは、内装解体工事が始まるまでの手順を紹介いたします。内装解体工事の前にやっておくべき事を紹介いたしますので、解体工事をする際の参考にしてください。

オーナーとの打ち合わせ

内装解体工事を行う時には、打ち合わせを念入りにしましょう。

特に、貸主と借主の間での契約や打ち合わせを怠ってしまうと後々トラブルなどの原因になる可能性もあるでしょう。

内装解体工事には建物の所有者である賃貸人と建物の一部を借りている賃借人、両方の同意が必要となります。

また、建物のオーナーによっては、解体業者選びの段階から関わってくる場合もあります。互いの希望などをしっかりと話し合ってから解体工事の作業を進める事により、トラブルなども事前に防ぐことができるでしょう。

現地調査と近隣調査

打ち合わせと解体業者選びが完了したら、内装解体工事をする現地と近隣を調査をおこないます。前もって店舗などの広さや内装の状況を伝えていても、解体工事をおこなう現場を見なければ予定外の解体工事が起こってしまう可能性も考えられます。

追加工事や余分な費用が発生してしまうのを抑えるためにも、現地調査をしっかりしましょう。また、近隣の状況などを調べる事で、重機の搬入ルートなどの確認も出来るでしょう。

近隣住民や近隣の店舗への挨拶

内装解体工事が始まる前に、近隣の住民や近隣の店舗への挨拶も忘れずにきちんと行いましょう。内装解体工事を行う際には、振動や騒音が起こる可能性などもあるために、解体工事への理解をしてもらうためにも挨拶をおこなうことは大切でしょう。

特に、同じ建物内で解体工事をおこなう場合は、通常よりも迷惑をかけてしまうので、必ずしっかり挨拶するようにしましょう。

場合によっては、解体業者が挨拶回りをしたり、オーナーが挨拶をしたりする場合もあるので、事前に確かめておきましょう。

残置物の撤去

内装解体工事が始まる前に、解体工事をする部屋の残置物などを撤去しておきましょう。

もちろん、残置物の撤去作業も解体業者に依頼することが可能です。しかし、自分で行う事によって、解体工事の費用を抑えることができるので、可能な部分は自分で行いましょう。

ライフライン停止

内装解体工事の前には、使用中のライフラインを停止する必要があります。

ライフラインとは、一般的に電気や水道、ガス、インターネットなどの事を指します。

基本的には、どのライフラインも電話連絡のみで停止する事ができます。

しかし、ライフラインによっては、停止するまでに時間がかかってしまう場合や撤去作業や費用が発生する場合もあるので、早めに連絡する事をおすすめします。

まとめ

今回は、【内装解体工事の単価の相場や流れ⑤】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース