BLOGブログ

2023.06.21スタッフブログ

マンションをスケルトン解体工事する際の費用【大阪の内装解体工事ブログ】

マンションをスケルトン解体工事する際の費用【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県たつの市のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

内装解体工事の費用相場や坪単価の目安

マンションを内装解体する際の費用の相場を紹介します。費用相場は坪単価から算出することが可能です。一坪あたりにかかる費用のことを坪単価といいます。

取り壊す予定のマンション坪数と坪単価を掛けると、内装解体工事の費用を計算することができます。

解体予定のマンションの面積、内装の状態によって坪単価は異なります。

マンションのスケルトン解体工事に必要な費用相場は、坪単価1万5千円~4万円程でしょう。内装などの処分を含んだ場合では、追加で費用が必要になります。

では、内装解体費用の内訳をみていきましょう。

撤去の費用

マンションを内装解体する際に必要な工事費用の内訳として、まず内装解体工事をする作業員の労働費用、撤去費用が必要です。

これらの費用は坪単価に含まれているので、別途、追加費用はかかりません。

撤去に必要な金額は、マンションの大きさ、工事日数、また人件費用により異なります。内装解体工事をする時は前もって見積もりを依頼することで、費用がどれくらいなのかが分かります。

廃材の処分費用

マンションのスケルトン解体工事をすると、内装解体の際に瓦礫などの廃材が発生します。そのために、廃材の処分をするため処分費用も必要になります。

多くの場合、この処分費用は坪単価に含まれていることがほとんどです。

しかし、平均よりも坪単価が明らかに安いようなケースでは、坪単価に処分費用を含めていないケースのあるようです。

解体業者に見積もりを依頼した際に、坪単価に処分費用が含まれているのかどうかを確かめておきましょう。

養生費用

その他、坪単価に含まれていないものに、養生費用があります。

丁寧に養生をする事は、近隣住民とのトラブルなどを起こさないためにもきちんと養生する事は大切です。内装解体工事を行うマンションに養生シートをすることでメリットが様々あります。

まず、内装解体の工事中に発生する廃棄物や粉塵から近隣を守ることができます。

また、内装解体の工事中は騒音などの心配もありますが、遮音性の養生シートを使用することで騒音を抑えることが可能でしょう。

その他、養生シートで囲うことにより、近隣の住宅や建物に傷をつけないよう守る効果もあります。

養生シートを設置するのに必要な費用は、養生シートの種類やシートが必要な面積などにより異なります。坪単価に含まれていない費用になるため、必ず確かめておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は、【マンションをスケルトン解体工事する際の費用】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース