BLOGブログ

2023.06.19スタッフブログ

マンションのスケルトン解体工事【大阪の内装解体工事ブログ】

マンションのスケルトン解体工事【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県高砂市のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

マンションの内装解体工事のスケルトン解体工事について、解体工事の方法や費用の相場をみてみましょう。

ここではスケルトン解体工事について紹介します。

骨組みだけを残し設備や内装を取り壊す解体工事

スケルトン解体工事では、内装解体工事行うマンションを建物ごと全て解体工事するわけではありません。

マンションの柱や外壁など大きな構造は残して、内部のみを解体工事することをスケルトン解体工事といいます。

スケルトン解体工事の方法で内装解体工事をした後は、マンションの内部がなくなった状態、つまりスケルトン(骨組み)になります。

また、この解体工事の種類は2つあって。まず1つ目は物件や賃貸の店舗を借りる前の元の状態に戻す事です。この方法は原状回復といいます。

もう一つは内装の全てを取り壊して、マンションの床や柱のみが残った状態のスケルトン解体工事です。

内装解体と同じ工事の方法

スケルトン解体工事の方法は内装解体工事と同じになります。マンションの内装のみの解体工事を行い、床や柱、天井や壁を残す解体工事の方法が内装解体工事になります。

スケルトン解体工事も同様で、家具などの内装は解体工事をして、マンションの枠組みばどは解体工事をしません。

どのような内装解体工事を依頼主が行いたいかは、解体業者と相談して決めることが可能です。配管や配線がそのまま使用することが可能な状態のケースでは、解体工事をせずに残してもらうこともできます。内装解体工事でどの部分の解体工事を行うのかについて、依頼主と解体業者の間で入念に話し合うことをおすすめします。

スケルトン解体が行われる場合

内装解体工事を行う際に店舗や飲食店はスケルトン解体工事を選ぶケース多いでしょう。

また店舗の内装解体工事では、原状回復工事するケースも多くみられます。次に新しく入る店舗でも使用できる設備は、そのままで残しておいて再利用します。

その他、住宅やマンションをスケルトン解体工事する場合もあります。このような内装解体工事では、リフォームなどをする時に内装の変更をするためにスケルトン解体工事で解体されます。

まとめ

今回は、【マンションのスケルトン解体工事】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース