BLOGブログ

2023.07.08スタッフブログ

アスベスト処分の費用の相場⑤【大阪の内装解体工事ブログ】

アスベスト処分の費用の相場⑤【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県朝来市のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

アスベスト処分の補助金の手続きの流れ

通常の解体工事よりも費用が高くなってしまうアスベストの処分ですが、負担を少しでも軽減するために補助金を利用するという方法があります。
アスベスト処分の補助金を利用するための手続きなどを紹介いたします。

相談、見積もり、補助金の申請

アスベスト処分の補助金を申請するにあたり、まずは対象の範囲を確認するために自治体などで実施されている相談の申し込みをしましょう。
相談の時には、住宅の配置図や平面図、現在の状況の写真などを持って行きましょう。

補助金の申請ができることになったら、次にアスベスト除去に必要な費用の見積もりの依頼をします。アスベスト除去をしてくれる解体業者に見積もりのを依頼をし、解体業者を選びましょう。

アスベスト除去の工事は特殊な工事になるため解体業者選びは慎重にしましょう。知識や経験が豊富でアスベスト除去の費用などの詳細をきちんと示した見積もりを作成してくれる解体業者が良いでしょう。また、補助金の申請先と同じ自治体内の解体業者でないと利用することができないケースもあるので気をつけましょう。

依頼する解体業者が決まったら各自治体に補助金交付申請書を提出します。審査後に補助金交付決定通知が届くので、受け取りましょう。交付決定通知の受理をした後、解体業者と契約をするとよいしょう。

事前調査の実施

次に事前調査です。まず設計図面から建築材のアスベストの有無を確認する図面調査と天井・壁・柱などのアスベストを使用している可能性の高い場所を目視で確認しサンプルを取得する現地調査を行います。

設計図面などから建築材のアスベストの有無を確認する《図面調査》の費用の相場は2万5,000円程でしょう。
《現地調査》はアスベストが使用されている可能性の高い壁や天井や柱などを目視で確認して、サンプルの取得も実施します。
費用の相場は3万5,000円程です。
《分析調査》は調査したサンプルを調べてアスベストの有無の確認をする定性分析とアスベストの含有率の確認をする定量分析を実施して費用の相場は4万5,000円~7万円程でしょう。

サンプルをもとにアスベストの有無を確認する定性分析とアスベスト含有率の確認をするための定量分析を行ないアスベストの有無や含有率を確認する分析調査が必要になります。

工事に関する届出の提出

工事に関する届出を提出します。
作業の14日前に労働基準監督署長あてに工事計画届出を、各都道府県知事あてに特定粉じん排出等作業届出書を提出します。
作業開始前に労働基準監督署あてに建築物解体等作業届 を提出する必要があります。

除去工事の実施と補助金の受け取り

届出が完了すれば除去工事を開始します。その時近隣にはアスベスト除去工事であるということを知らせておき、毎日清掃作業を行って養生シートなどを設置してできる限りの飛散を防止しましょう。

工事完了の報告をすると現地の確認をして完了検査の実施をします。
検査後、補助金額確定の通知が来るので、それを元に請求書の提出をして補助金の交付がされます。

まとめ

今回は、【アスベスト処分の費用の相場⑤】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース