BLOGブログ

2023.07.06スタッフブログ

アスベスト処分の費用の相場③【大阪の内装解体工事ブログ】

アスベスト処分の費用の相場③【大阪の内装解体工事ブログ】

兵庫県赤穂郡上郡町のみなさま、こんにちは!

大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!

 

アスベストレベル1の処分費用の相場

アスベストの飛散の具合はレベル別に分類がされます。著しく発じん性が高い濃度のアスベストをレベル1とします。
レベル1は建物の天井や柱、梁やデッキ裏、ビルの機械室、機械式立体駐車場、煙突などに使用されています。

飛散性が高く濃度の高いアスベスト含有吹き付け材などの処分となるため、作業は慎重に行なう必要があります。
そのために処分の費用の相場は1㎡あたり1万5,000円~8万5,000円程と最も高額な費用になります。

アスベスト含有吹き付け材の処分をする工法は3つあります。それぞれの解体の処分の工法のメリットとデメリットを紹介いたします。

封じ込め工法

アスベスト含有吹き付け材の上から溶剤を吹きかけることにより、アスベストが飛散しないように外側から封じ込めるという工法を《封じ込め工法》といいます。

アスベストが残ってしまうというデメリットがあるのですが、工事の期間は短くてすみ、比較的費用は安く、かなりアスベストの飛散は抑えられるでしょう。

囲い込み工法

アスベスト含有吹き付け材の上からアスベストでない素材のものを取り付けアスベストの密封をすることで、飛散を防ぐという方法を《囲い込み工法》といいます。

《囲い込み工法》も《封じ込め工法》と同じ様にアスベストが残ってしまうというのがデメリットなのですが、比較的コストは抑えることができ、工事の期間も短いでしょう。

除去工法

下地からアスベスト含有吹き付け材を取り除いていく工法のこと《を除去工法》といいます。処分の方法は様々なのですが、専用の機材を使って除去する必要があります。

機材なども必要になるために費用が高額になってしまい、下地から取り除いていくので時間もがかりますが、完全にアスベストを取り除くことができるので、最も推奨されている工法がこの《除去工法》です。

アスベストレベル2の処分費用の相場

家屋や建物の柱や内壁などに使用される結露防止剤やアスベスト含有断熱材、含有保温材、含有耐火被覆材などは発じん性の高いレベル2です。
レベル2のアスベストは、工場やビルの配管や、化学プラント、空調ダクト、ボイラーなどにも使われています。

レベル2のアスベスト除去も発じん性が高いために作業に慎重さが求められます。そのため処分の費用の相場は1㎡あたり1万円~6万円と少し高めの費用になります。

アスベストレベル3の処分費用の相場

天井や屋根、サイディング外壁材、体育館などのアスベスト含有スレート板に使われているアスベストはレベル3に該当します。
レベル1やレベル2と比較すると発じん性が低いため手作業で処分することも可能です。

そのために比較的、処分の費用も安めで、費用の相場は1㎡あたり3,000円程でしょう。30坪2階建ての家屋の屋根の場合であれば10万円~20万円が費用の相場の目安です。

まとめ

今回は、【アスベスト処分の費用の相場③】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。

 


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース


お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル

0120-66-1894

9:00-18:00(年中無休)

大阪・兵庫の内装解体・店舗解体

コワース