BLOGブログ
2023.07.31スタッフブログ
解体工事の養生シートの役割とは?①【大阪の内装解体工事ブログ】
解体工事の養生シートの役割とは?①【大阪の内装解体工事ブログ】
兵庫県神戸市東灘区のみなさま、こんにちは!
大阪と兵庫を中心に、内装解体・原状回復工事を手がけるコワースです!
解体工事には欠かせない養生シート
解体工事の現場や建築現場には欠かせないのが《養生シート》です。でしかし、その言葉は、日常生活ではあまり耳にしない言葉かもしれません。
簡単にいうと養生シートとは、工事の現場をぐるりと囲んでいるシートのことです。そういわれると見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。
ここではこの養生シートの必要性や役割、養生シートの設置の仕方から良い解体業者を見分ける方法などを紹介いたします。
養生シートとは
養生シートとは、解体工事の現場や建築現場を覆うシートのことで、その役割としてはたくさんあります。
たいていの場合は、現場でこの養生シートを使用し安全や安心などをしっかりと確保してから解体工事に取り掛かるので、養生シートの設置がない場合は様々なトラブルなどが発生してしまう可能性があるでしょう。
養生シートがなかったら
養生シート役割としてもっとも重要なものは《騒音軽減》と《粉塵防止》でしょう。これらは施主や作業員のためというより、周辺住民や住居に対しての配慮という意味が大きいものといえます。
解体工事の現場というのは、周囲へ迷惑がどうしても掛かってしまうものであり、中でも騒音と粉塵の飛散という点については簡単に大きなトラブルなどに発展しやすいものなのです。
そういった近隣のトラブルなどをできるだけ回避してくれるのが養生シートです。
また、養生シートを丁寧に設置することはそれだけで近隣の住民に「きちんとした解体業者だな」という安心感を与えるという効果も期待できるでしょう。
養生シートの設置はしなくても違法ではない
養生シートは安全や安心の面では欠かせない大切なアイテムなのですが、実はその設置は法的に義務付けられているわけではないのです。
《騒音規制法》というもので定められている基準値以下の騒音レベルなら、養生シートを使用して防音する必要もないですし、散水などして粉塵や埃などの飛散防止対策をしていれば、こちらも必ずしも養生シートを使って粉塵防止しなければいけないというわけではないのです。
また、国土交通省の《建築物解体工事共通仕様書》というものには、騒音や粉塵対策をはじめとする安全に解体工事を行うための対策などが示されており、解体業者はこれに従って解体工事を進めていくのですが、こちらにも法的な拘束力はないので、要は養生シートは使用しなくても法的に罰せられることはない。ということです。
しかし、だからこそ養生シートの扱い方でその解体業者の質を見極めることも可能だといえるでしょう。
法的な拘束力がないからといって養生シートを使用しないという解体業者が果たして優良な解体業者といえるのでしょうか。
まとめ
今回は、【解体工事の養生シートの役割とは?①】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、コワースにご相談ください。
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル
0120-66-1894
9:00-18:00(年中無休)
大阪・兵庫の内装解体・店舗解体
コワース