コワースブログ

2020.03.24大阪 神戸の原状回復工事の費用

原状回復工事の費用


大阪で原状回復工事をする場合も、しっかりと把握しておきたいのが費用ですよね。
平均的に、原状回復工事はどのくらいの費用が発生するのでしょうか?
平均的な原状回復工事(スケルトンの場合)で発生する費用は、一坪あたりおよそ安くて2万円から高くて5万円だといわれています。
ただ、ここで気を付けておきたいのはこの数値はあくまで「平均的な」原状回復工事の場合です。
よってすべての原状回復工事にこの金額があてはまるというわけではなく、状況によっては高くなったり安くなったりする場合も当然ながらあります。

また、この金額はスケルトンの場合の金額ですので、スケルトンではない原状回復工事の場合も、金額は変わってきます。
これらを踏まえていくと、やはりその原状回復工事の状況によって金額には違いがあるので、きちんとその場で見積もりを取ってもらうことがとても大切だといえるでしょう。
そんな原状回復工事の費用ですが、やはりできるだけ費用を抑えて原状回復工事を済ませたいという気持ちが出てきますよね。

その場合は、まずはできるだけ原状回復工事の対応をしてくれる原状回復工事の業者に見積もりをとってもらうことをおすすめします。

原状回復工事の業者により、見積もりも違いがあるはずですから、そこをうまく自分自身で比較することにより、原状回復工事の費用を抑えることができるようになります。
大阪や神戸にも原状回復工事の業者はいくつもあるので、その中の自分自身で目星をつけた業者の中からいくつか見積もりを依頼し、選ぶとよいですね。

ちなみにこれは、あくまで自分自身で原状回復工事の業者を選ぶことができる場合です。

先ほどもふれましたが、物件オーナーによっては物件オーナーが原状回復工事の業者を指定している場合もあるので、この場合は自分自身で探すことができないため、この方法は使うことができませんので注意してください。
また、依頼をする場合はできるだけギリギリに依頼をするのではなく、できることなら退去の3か月以上前くらいからは原状回復工事の業者に話をしてみることをおすすめします。
あまりにもギリギリになってしまいますと、自分の計画通りに原状回復工事を済ませることができない場合も出て来て、無駄に家賃が発生してしまう状況になってしまうこともあるので、この部分はしっかりと計画的に取り組むようにしましょう。
色々やることがあって大変、という方もいるかと思いますが、しっかりと退去まで頑張って取り組んでくださいね。

 

コワースではあらゆる原状回復工事、スケルトンのご相談可能です。

是非お問合せ下さい。

 

内装解体 原状回復工事のコワース